商売は物を売るんじゃなくって、信用を売るんだ

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 08:21

先週は数年前から日系企業と勧めているプロジェクトの視察があり、バタバタとしていた。
地方へは流石にあと出産まで2週間を切った私は参加しなかったけれど、旦那と私のアシスタントが同行。プノンペンでの会食だけ参加しました。色んな会社の社長さんが参加した今回の視察なんですけれど、日系企業の社長さんって、ちょうど自分の両親世代なんですよね。
私は学生あがりでそのままカンボジアにきたので、日本での社会経験が学生時代のアルバイト程度しかなくって、日系企業とお仕事させてもらうなかで、失敗することが多くって、まだまだ半人前にも慣れていない私。でも、厳しい言葉にも優しさがある自分の両親世代の社長さん達。
今回の視察の会食で心に残った言葉があって、

「商売は物を売るんじゃなくて、信用を売るんだ」

という言葉。

考えてみると当たり前の事なんだけれども、考えさせられた。
どれだけ偉そうな事を言ったって、どれだけ知ったかぶりをしたって、商売としてのギブアンドテイクを確立して、信用を得ない事には何も始まらないのだ。
カンボジアに来てテイクする事に夢中になって何もギブしなければ、それで終わり。
逆に親切心でギブばっかりしていたって、相手によれば何のテイクも得られない場合だってある。


信用をなくさないように常に心がけて仕事をしてきたつもりだけれども、もうっちょっと考え直さないといけないところがあるような気がする。

信用できない人にギブしてどうなるんだ…とつくづく思った。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM