最近出会ったmade in cambodiaの石鹸

  • 2012.03.22 Thursday
  • 09:41
 『自然治癒力』とは(しぜんちゆりょく、spontaneous cure)とは、人間・動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現。手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のこと。「自己治癒力」とも呼ばれる。(wikipediaより)

私は健康は自然治癒力を高める事と日常予防が肝心だという考え方をカンボジアに住み始めて暫くしてから強く意識するようになった。回りのカンボジア人を見ていると、西洋薬にすぐに頼ってしまう傾向にあったり、街中の薬局は常に人でごった返している。もちろんカンボジアだけじゃなくて日本だってそうだけれど。旦那もそうだった。

昔、シェムリアップに住んでいた頃に体調を崩し、地元の病院に行った時に、「お祓いしてもらったほうがいいんじゃないの?」と医師から告げられた時に、自分の健康は自分で守らなければ!!と決意をしたのである。

特に、日常の子育てもそう。長女が産まれてから予防接種は積極的に受けてきたり、素人なりに、色々調べて栄養バランスの良い食事を心がけたり、体調を崩した時には、その症状に合わせた食事や換気などを心がけてきた御蔭か、娘もカンボジアで薬に頼った事も、予防接種&ベットから落ちた以外は病院に行った事がないのが彼女の唯一のトリエである。いつまで記録更新が続くか、見ものなのだ。出来るだけ薬には頼らない生活を心がけている。

さて、皮膚のトラブルも子供には多いもの。私も妊婦中は化粧のにおいがどうしても鼻について、素ッピン生活を続けているのだけれども、肌のトラブルは多い。
特に暑い国に住んでいると汗疹やオシメかぶれなど。
家族みんな、肌に付けるものには気を使ってきた。
そんな中で、最近出会った、made in cambodia の石鹸。
シェムリアップで日本人の方が作っているのだそう。



石鹸だとかは私も大好きで色んな石鹸を持っているのだけれども、これもお勧め。
カンボジア産のはちみつが含まれているそう。想像しているより軽い石鹸で、泡立ちはそれほど良くないけれど、それが手作り石鹸の特徴。泡立てねっとで丁寧に泡だててやると、綺麗な泡ができちゃいます。まだプノンペンで手に入らないのが残念で、チョビチョビと使っているのだけれど。
洗い上がりがしっとりして、流石、ハチミツパワー!!!

石鹸なんて何でもいいと思っている方、全然洗い上がりが違うので、一度試してみてください。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM