婚姻届け手続き 内務省面接通過

  • 2011.01.24 Monday
  • 12:25

まだやっているのか?と呆れている読者もいるかと思いますが・・・・私と旦那様の婚姻届…in Cambodiaです。前回は内務省での面接が終了しましたという記事を書いたのですが、今日、内務省の国際結婚受付けオフィスに張り出される、書類審査終了者名簿を見に行く事に。旦那様は忙しいようなので、暇人の私と娘を連れて出発!!いやぁ〜それにしても、これ、プノンペンに住んでいるからまだいいものの、地方の人なんかはやってられないだろうなぁと思う。駐車場に車を止めてさぁ、4階まで頑張って上がるぞ!!と抱っこひもに入れた娘を見ながら気合いを入れてると…

警備員から一言「このビルは子供立ち入り禁止です」

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・・・・

何となく逆ギレ「なんで?どうして?理由は?」極めつけに「子供の人権侵害だ」まで。(笑)ここは、カラオケ屋か?ディスコ屋か?とブツブツブツブツブツと言ってみるが効果なし。チッ(当たり前)仕方なく、じぃちゃんのドライバーに娘を預け、不安大だけど、一気に4階まで上がって、名簿確認。名簿には、クメール人側の名前しか書かれていない。(クメール語)旦那様の名前をずーーーーーーーーと探して・・ずーーーーーーーーと探して、、、いやそれにしても国際結婚するカンボ人って多いんだなぁ〜・・・なんて考えながら、探して……もしかして、私の嫌味だらけの面接が原因で落ちたか?なんて、思いながら探して・・・・・・・・・・やっと見つけたっ!!なんか、大学の合格発表見たい(笑)一安心。

そして、引き換え用紙を急いでレセプションに渡そうと思ったら・・・・・・・・大混雑。若いネェちゃん達の軍団、明らかに偽装じゃん?って感じの友達同士と異常に仲良しの韓国人のおっちゃんグループがレセプション占領・・・・。そりゃ、国際結婚厳しくなるわなぁ…と思った。

とにかく待つこと30分。その間駐車場にいる娘を見に行く事3回。警備室を通り過ぎる度にアンタのせいだよ的視線を送っておく(笑)激疲れた頃に、名前を呼ばれ、中に。提出していた書類を返却してもらい、婚姻を認めると言う書類と、プノンペン市役所、トゥールコーク区役所、タックラオォ地区所それぞれに出す書類をGET。イエイ 通常はここでありがとうございましたの心付けが必要っぽいんだけれど(別に取りに来ていたカンボジア人がいくら渡すかコソコソ話してたので…)私が外国人であるコトなどから、言いたそうで言えないような顔してたので、私も気づかないフリして、thank you♪って出てきちゃった。



省庁関連が終わったので、後は役所関連に渡された封筒を提出し、タックラオォ区の役所で、婚姻届を作成してもらい、婚姻成立♪…となるはず。あと少しだ。頑張れ。

↓全部終わって急いで降りると、娘は爆睡していたヨ。ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM