頭の回転があまりよろしくないKUMIの苦手な多国籍会議の日

  • 2011.01.06 Thursday
  • 16:14

朝から韓国の企業と会議。韓国2人と日本1人とフランス1人とカンボジア2人の6人で会議。多国籍な会議は、足りない頭をフル回転させないといけないから激疲れ。一応全員クメール語話せるんだけど、おぼつかない人も数名。英語とフランス語も交じって、こんがらがるどころか、絡まって意味不明。(笑)
そんなこんなで、話が予定より進まず、会議は昼に持ち越され…プノンペンホテルでの旅行会社協同組合15周年記念パーティーに参加できず…涙)従業員が代理出席。

美味しい料理を逃したっ!

大好きなアプサラダンスのショーも見逃したっ!!

観光大臣の素晴らしい(?!)スピーチも聞き逃したっ!!!

とグダグダグダグダグダグダと仕事。さぁ今日の仕事も後少しだ。ブログなんて更新してる場合じゃないっ。頑張れ私。もう少しで娘に会えるヨー





↓最近お気に入りのボールを持ったまま寝返りするヨ。ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

コメント
うわ 多国籍会議!前 日本から来た日本人2名、カンボジアにいる日本人1名、カンボジア人4名、ベトナム人1名、通訳2名 で会議したのですが、日本人は、カンボジア人もベトナム人も違い(話も区別つかず)が分からず、全部カンボジア人かと思っていたのですが、ベトナム人とカンボジア人も会話が通じなかったらしく、誰も人がなんと言っているか分からず、通訳も能力なしで、なにがなんだか。そして、会議の途中日本から来た日本人に、MI6(英国スパイ)から、その部屋から出ろと、電話がかかってきて、その人怯えてそのまま空港に行って、日本に帰ってしまうし、すごかったです。
後で分かったのですがそのベトナム人の図面はベトナムの石油精製所をカンボジア領内で作る設計図だったようで、MI6は見えないようにその日本人を見張っていたようです。
能力なし通訳に引っかかると、元々ややこしい話がもっとややこしくなる(苦笑)英語や中国語と言ったメインの言語ではないので、通訳も専門分野に分かれていないところが、クメール語通訳の痛いところ。こないだ、私が通訳をしていて、環境団体に「オゾン層…」と言われ、エッ…オゾン層ってクメール語でなんだ?なんだ?焦りましたけどネ。
  • KUMI
  • 2011/01/13 12:31 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM