夫婦別姓

  • 2015.12.19 Saturday
  • 08:00
夫婦別姓の裁判に注目していました。
どちらかというと家族は同じ名字であるべきと考えているかーちゃんも実は事情があり国際結婚の特例に従い別姓です。

なのでこの裁判は少し気になっていました。


結果、判決は憲法は合法。つまり夫婦別姓は認められないということ。


我が家はかーちゃんが結婚した時に名字変えませんでした。

国際結婚は日本の場合、現状日本人が名乗っている名字が自動的に子供達に適用されます。父親(外国人)の名字を名乗りたい場合は母親(日本人)とは別に戸籍を分けて新しい戸籍上で名乗ることはできます。

夫婦別姓で困ったことはそれほどありませんが、例えば保険に加入する際に夫婦関係もしくは親子関係を証明するのにてこずっただとか、インターネットでなんらかの登録をする時に家族欄の名字が1箇所しかないとか・・・

日常生活ではそれ程苦はないです。
私は結婚指輪もしていないので久しぶりに再会した友人には未婚と思われたりはします(笑)

かーちゃんは夫婦同姓を前提に話をしているけれどカンボジア人なんかは別姓が基本だし違和感は何もないし家族で1人だけ名字が違ったって別にどぉってことない。

名字が何であれ家族であることには変わりない。

世界を舞台に話すと選択肢があってもいいんじゃないかなと思うけど
日本の社会を考えるとまだまだ難しいのかもね。


この間、バンコクで見たお花。
素敵すぎる。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM