遠回りのおうち

  • 2017.06.19 Monday
  • 10:43

家で過ごす時間が大好き。

それぞれが好きなことをして過ごせるようにと現在リノベ中の新居にはたくさんの家族の共同スペースを。

子供達は3人部屋だけど、複数ある共同スペースでそれぞれの時間が過ごせる工夫をしてみました。

家の中の導線はぐるっと歩かないと下にたどり着かない”遠回り”♬

 

カンボジアの職人さんの手仕事に時間を託しながら出来上がる工程をああでもない、こうでもないと、考えるその瞬間が楽しい。

想定外が発生することは多いけど(笑)それを楽しむ余裕ができている自分が成長したなというか…カンボジアナイズされたのかも(笑)

 

グランドフロアがだんだん形になってきた。

少し個性的に、でもとーちゃんのお仕事関係の来客が多いので、プライバシーも守られるような作りに♬

 

 

庭のスペースを使ってポーチも作ったよ。

キッチンからポーチに続く通路は同じテラコッタで”つながる”イメージ。

週末はポーチでホームパーティできるようにしてもらいました★★★〜。

 

おうち作りもあと一か月。

 

 

自分の好きなものに囲まれて生活するということ

  • 2017.05.28 Sunday
  • 00:22
もともとミニマリストで、ショッピングなんかは夫婦揃って得意ではないのです。
でも心が通いあう物に出会うと一瞬で恋しちゃう。手仕事で作られた物が大好き。
作り手の今までの記憶や、その時の感情の起伏が伝わる瞬間、なんだか金縛りにあうような・・・そんな気持ち。

出会いたい!出会いたい!ってアドレナリンを過剰気味に放出w♪



お願いしていた、コンポンチュナン焼きの洗面ボールの試作品♪
写真をみた瞬間にフォールインラブ♪

おうちに迎え入れる日まであともう少し。
楽しみ♪楽しみ♪

かーちゃんと植物達

  • 2016.08.12 Friday
  • 07:30
なんだか調子の悪い椰子。

目隠しにしようと思ってたけど放置しすぎて、この有様。
目隠しの役目を果たしていない。
(;´Д`A

自分に余裕がないときは育てている植物も元気が無くなっていきます。

共に暮らす住人のようなもので、人間のバイオリズムと同調するんです。
自分の心を映す鏡だと思って植物を気遣えば、『精一杯』な状態から抜け出せるし、疲れていても嫌なことがあっても、窓を開け、空気を入れ替えて、水をやることで気持ちもリセットされます。そうすれば心に余裕が生まれますし、仕事もスムーズに回るようになるって。

週末に土を入れ替えて肥料を足して周りにポトスを植えた。
また元気になってくれるかな。
さてさて、金曜日。
もうひと頑張りしましょうか。

お久しぶりです

  • 2016.07.31 Sunday
  • 17:00
なんだか毎日忙しくしちゃってて…
ブログの更新がおろそかになっていました。

お久しぶりです、皆様。
かーちゃんのハードデスクはメモリが3ヶ月で自動削除されていくので忘れないうちに色々書かないとって思っているうちにもうこんなに経っちゃいました。

はい、もう結構色々忘れちゃいました(爆)

相変わらずな暮らしをしている我が家ですがぼちぼちブログ再開です。

最近の我が家。
ぐーたら度が増してハンモック置いちゃった。

ペンキ塗り替え 後半編

  • 2016.03.19 Saturday
  • 20:15
もう壁に悪戯をしないという約束で子供部屋は子供達の好きな色にすることになりました。

とーちゃんとかーちゃんは勿論ピンクになると予想していたのだけれど…

リリーの強力なリーダーシップの元、3人で姉妹会議。

チェリーは流されるままに、バイオレッタは"みんなに任せるよ"的に決まった色は…


青だった。



あ、青?!((((;゚Д゚)))))))
しかも超濃いめの青のサンプルを選んだ子供勢。


リリー「エルサになるから!」
チェリー「私はアナ!」
バイオレッタ「........(無言の同意)」


あ、それ?雪とアナの女王でしょ。
う〜ん。

緊急夫婦会議。
とーちゃん「どうするよ?」
かーちゃん「ピンクじゃないの?」
とーちゃん「まぁ〜いいんじゃない。悪さはしない約束だし....」
かーちゃん「青ねぇ…」


と言うことで青になりました(涙)
あぁ〜かーちゃんの三姉妹子育ての理想が〜
((((;゚Д゚)))))))
こうやってメディアの力に蝕まれていく虚しさ。

でも大喜びのリリーとチェリーは少し汚れた巾木の部分を掃除。



リビングと玄関はかーちゃんの大好きなクリーム色に。
圧迫感を無くすために天井は白で統一。



自己満足度高いんですけど!!
色むらもなく、他の場所が汚れていることもなく感激しました〜。


こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。




ペンキ塗り替え 前半編

  • 2016.03.14 Monday
  • 06:30
旅行中に我が家の壁の塗り替えをしました〜。
もう酷かったんですよ。子供達の落書きと手垢。ありえんかった。
ヽ(;▽;)ノ

かーちゃんのイライラは沸点を突破、ついに塗り替えを決行!

旅行出発前に詳細の打ち合わせをし養生開始。
子供達は突然始まった養生シールの作業に
「ママ ターアオイ オッバーンテー」
「ママに怒られるよ!(シール貼ったら)ダメだよ」
( ̄(工) ̄)ガーン

えっとえっとーー、あなた達が張るアンパンマンやディズニーのシールとは違うのYO!!!!



子供達「ふーん(O_O)」

ちゃんと作業着を着て、カンボジアでありがちな上半身裸とかではありません(笑)。
色がはみ出ないようにきっちり養生もしてくれ、事前に色のサンプルの説明を受けてから色を選ばせてくれました。

何このサービスの充実度!!
((((;゚Д゚)))))))

家の工事って作業員の態度が悪かったり、家中汚されたりで嫌な思い出しかなくって尻込みしていたんだけど〜

さて出来上がりは次記事で。


こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。

トゥクトゥクから眺める風景@シェムリアップ

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 06:30
シェムリアップ出張中でフリー時間を使ってオールドマーケットへ??????

イェーイ♪( ´θ`)ノ

何回走ったかな〜この道。
シェムリアップに住んでいた頃の自宅からオールドマーケットへ続く道。
バイクに乗って夜な夜な飲みに出かけたり、友人の家に押しかけたり、そんな思い出が蘇る道。楽しかったなぁ〜
友達みんな日本に帰っちゃった。



とにかくがむしゃらで突っ走っていた毎日。そのハチャメチャ振りで20代のほぼ全ての青春をシェムリアップに捧げてしまった。

がーん((((;゚Д゚)))))))

日本の青春みたいに〜
カラオケ行ったり〜
ショッピング行ったり〜
合コンしたり〜

そういうのが一切なくって!

街灯がついたって聞きつけてその明るさに感激したり〜
道路が舗装されて、感激でバイクを気持ち速めに走らせてみたり〜
家にホットシャワーがついて舞い上がったり〜
電話の回線の調子が良くって家族と少しゆっくり話ができたり〜


感動の種類が日本の青春満喫女子のそれとは程遠いものだった〜(笑)

こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。


ドアストッパー設置

  • 2016.02.20 Saturday
  • 06:30

グレモン錠の設置に続き、ドアストッパーも設置しました。
なぜ今迄つけなかったのか…なくても生活に支障がなかったからなんだけど流石に壁も傷つくし、風に煽られて閉まっちゃうのも嫌なので設置決行。
思いつくの遅すぎやろ(滝汗)

1つ10分で完成。


あっという間。
決行とかいう大事では全くないよねぇ(^_^;)

なぜこの10分を今迄3年の間で費やすことができなかったのだろうか、と自問自答して見たけれど、出てくる答えは、腰が重いだとか、興味がなかったからだとか…結局かーちゃんのぐーたらが招いた結果です(笑)

磁石でくっつくタイプにしたのでドアの下に挟んでいたドアストッパー不要になりスッキリ〜。

こんなことでほっこりなれるってかーちゃん幸せ。


こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。

グレモン錠

  • 2016.02.13 Saturday
  • 07:20
バイオレッタが産まれてからDIYをお休みしていたけれど、体の奥底からメラメラと込み上げてくるものを抑えきれず、バスルームのドアノブ兼内鍵の待望のグレモン錠を設置しました。

自宅と言えども引っ越してきてからずっと鍵をつけていなかったバスルーム。
ドアノブもつけていなかったので器用に閉めないと閉まらない扉は子供達にとってはハードルが高く、無用のものと成していた。
なので扉を閉めずに用を足すというプライバシーを知らずに育ってきた我が子達も、野外で様々な支障をきたすようになってきた(滝汗)

コロニアル調の家には多く設置されているグレモン錠をカンボジアで手に入ることを知り感激。カンボジアもすてたものじゃない!



カッコよすぎる。



こだわった花柄ノブ。

自己満足で幸せに満ち溢れながら眺めていたらとーちゃんから衝撃の一言。
↓↓↓↓

「使いづらすぎる!リリーもチェリーも使えないヨ!!」

ガーン(; ̄O ̄)

薄っすら気づいてはいたけれど…
斜め上を突っ走っていたかーちゃんは便利生だとか実用性だとかってぶっ飛んでた(滝汗)

で、でもね、それでも我が道を突き進むモットーのかーちゃん、寝室のトイレがうまくついたのでもうひとつある風呂場にも今度つけますよ。

うふふ


これからはトイレに入ったらドアを閉めて鍵をかけることを教えようと思います!!


こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。

イヴロシェ

  • 2016.02.01 Monday
  • 05:10
気づけばもう2月。
こうやってあっという間に月日は流れていくものなのね。

さてさて、フランス人の知人にお土産で大好きなイヴィロシェ頂いてハイテンションなかーちゃんです。

確かAEON MALLにも入ってましたよね〜。

ロクシタン大好きかーちゃんは最近イヴィロシェに浮気気味なのよ〜なんて話してたら、カンボジア&日本未発売の入浴剤セット頂いて…
あぁ〜もう引き返せない。
甘い〜香り〜。
かーちゃんはお風呂大好きなので好きなバスグッツに囲まれた生活は至福。



ロクシタンみたいな高級感はないんだけど、ボディショップみたいな、そんな感じ。

日本にも上陸したらいいのになぁ。


こちらのコネタブログFACEBOOK PAGEもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM