乾季まであと少し。

  • 2012.10.22 Monday
  • 09:18

もうそろそろ雨季があけるのかもしれない。
しとしとと降る雨が数日続き、その後に真夜中の土砂降り。
ものすごい雷と大雨に驚いて、飛び起き、ルンバちゃんとプラズマクラスターのコンセントを抜いた。
この二つだけは守らなければ(苦笑)
他の電化製品は壊れたっていい…というか、壊れてくれると新しいのGETできるじゃんなんておもっちゃったり…(笑)

嵐が通り過ぎた朝。



今日はいい天気になりそうだ。

雨期明けと同時に私達の仕事のシーズンが始まる。もう準備はほぼ整った。
2年目の挑戦。

乾季がもうそこまで近づいてきている気配に急かされ…私も、急ピッチで仕上げなくっちゃ。
同じ失敗は許されない。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。

お給料の銀行振り込み

  • 2012.10.12 Friday
  • 08:02
ACLEDAの銀行員による、お給料の銀行振り込み説明会が事務所で開かれました。
ほとんどの子が、銀行とお付き合いする事も初めて。もちろん、銀行口座のカードを手にするのも初めて。「銀行=借金取り的」なイメージを持っている子までいて、なんだか嫌な思い出でもあるのかな(苦笑)…そのイメージを払拭して、いいお付き合いが出来るようにACLEDAの銀行員さん、必死に説明。

うちのスタッフからは「振り込まれた給料以上の額を引き下ろす事はできますか?」

なドヒャーな質問も飛びだす程の大盛況(笑)
 




うちの子たちはほとんど田舎から大学進学の為などにプノンペンに出てきた子が多い。
プノンペンの喧騒に揉まれ、頑張っている子たち。

これから福利厚生も充実させていきたいと思っているし、まだまだこの会社でやる事はいっぱいあるんだなぁ。

いいのか、悪いのか…だけれども私はこの仲間に支えられて、頑張れるんだ。
第一の家族は旦那と子供たち
第二の家族は日本の家族
そして第三の家族は彼らかもしれない。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

お給料のこと

  • 2012.10.07 Sunday
  • 07:05
日曜日。
昨日から天候は優れず曇り空。
カンボジアでは珍しくしとしと降り続く雨が雨期明けが間近な事を教えてくれる。

そんなこんなで…
ちょっと愚痴らせてチョッ

10分で終わると思った話が3日もかかった。汗)

何がと言うと、お仕事でのお給料の支払いの変更。
たとえば、今までは月末〆の3,4日後に支払いというシステムだったのだけれども、今月から銀行振り込みになった云々で、〆の3,4日後に支払うのは難しいので余裕をもって月末〆15日支払いにしましょうと言うのが、事の始まり。なんてことないと思っていたのだけれども、大騒動に。

「それだったら、1日から15日までのお給料はもらえないのですか?」

私「・・・・・・・・??」

たとえば、今月1日から30日まで働いたら来月の15日に支払われる訳で
来月の1日から15日の分は来月の1日から30日分まとめて、さ来月の15日に支払われるのでもらえない訳じゃないと延々と説明…。

厳しい日本語学校を卒業した子や大卒の子、院で勉強しているで、決して話の分からない子たちではないと思う。


だんだんと自分の感覚がおかしいんじゃないかと、日本人の友人数名に電話して確認。


やっぱり間違ってない。


人様の事言えないけれど、最近つくづくおもうのは、

「カンボジア人って数字に弱い??」

ってこと。はぁ、疲れた。
カンボジアに住んで10年目にしての久しぶりのカルチャーショック。クラクラした。


本日の愚痴、お付き合いありがとうございました。


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

事務所移動します…1階に(笑)

  • 2012.07.27 Friday
  • 08:12

今使っている事務所が手狭になったので、事務所移動案が数ヶ月前から出ており、いくつかオフィスビルを回って、お気に入りを見つけたのだけれども、方角がよくないだとか、トイレの位置が良くないだとか、風水的によくないだとか、よくもまぁ、思いつくなと言う程、否定されまくってしまう始末。
結局、「じゃぁ一体どこがいいのサ?」と義理母イチオシの占い師に逆に場所を指定してもらうと、なんと、今の事務所の下(1階)がいいだとか。


・・・・・・・・・・・最初から言ってよ!!!というか、完璧に義理母にしてやられた(><)


と言う事で倉庫として使っていた一階を事務所にする事に。
昔の自分だとここでムキになってたんだろうけれど、あまりにもみんなが(旦那も含め)真剣に、風水がどうだとか方角がどうだとかやっているので、ムキになったところで風水が良くなる訳でもないし、これぞ、このファミリーの嫁に来た宿命だと諦め、なるように流されるべき部分は流されなくっちゃいけないということをこの3年の結婚生活で学んだのだ。
そのうち、私もその風水会議に率先して参加する日が来るかも?

業者に頼んでクリーニング。


2階から1階に移動する日にちと時間と移動の順番も決まっているので(爆)急ピッチでやらなくちゃぁなぁ…ボソリ。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

週末に勉強会。

  • 2012.05.26 Saturday
  • 15:03

今週末は地方工場と本社の経理担当チームが集まって、6月から始まる新しい会計システムの勉強。
IT関連は私もチンプンカンプンなのだけれども、何故か、私が中心となって、サーバーで各工場、本社のデーターの共有化等々をするシステムを構築中。



システムを構築してくれたIT企業の人による勉強会。
なんだか、みんな理解が早い。流石若いっていいなぁ…
私は一人チンプンカンプンで、アタフタアタフタ・・・・・。



うちの会計担当のチームは私より年下で、若いんだけれど、とっても一生懸命。
色々なアイデアを出し合って、みんなで構築するシステムは6月1日からスタート予定。
どんなふうに出来上がるのかたのしみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


商売は物を売るんじゃなくって、信用を売るんだ

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 08:21

先週は数年前から日系企業と勧めているプロジェクトの視察があり、バタバタとしていた。
地方へは流石にあと出産まで2週間を切った私は参加しなかったけれど、旦那と私のアシスタントが同行。プノンペンでの会食だけ参加しました。色んな会社の社長さんが参加した今回の視察なんですけれど、日系企業の社長さんって、ちょうど自分の両親世代なんですよね。
私は学生あがりでそのままカンボジアにきたので、日本での社会経験が学生時代のアルバイト程度しかなくって、日系企業とお仕事させてもらうなかで、失敗することが多くって、まだまだ半人前にも慣れていない私。でも、厳しい言葉にも優しさがある自分の両親世代の社長さん達。
今回の視察の会食で心に残った言葉があって、

「商売は物を売るんじゃなくて、信用を売るんだ」

という言葉。

考えてみると当たり前の事なんだけれども、考えさせられた。
どれだけ偉そうな事を言ったって、どれだけ知ったかぶりをしたって、商売としてのギブアンドテイクを確立して、信用を得ない事には何も始まらないのだ。
カンボジアに来てテイクする事に夢中になって何もギブしなければ、それで終わり。
逆に親切心でギブばっかりしていたって、相手によれば何のテイクも得られない場合だってある。


信用をなくさないように常に心がけて仕事をしてきたつもりだけれども、もうっちょっと考え直さないといけないところがあるような気がする。

信用できない人にギブしてどうなるんだ…とつくづく思った。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



従業員

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 13:27

朝から従業員がテープ起こしをしてクメール語から日本語へ一生懸命に翻訳しております。



将来は翻訳を専門にしたいと言う彼。うちは小さな会社だけれど、出来る限りサポートしてあげようと、頑張って翻訳、テープ起こしなどの仕事をかき集めてます。
最終的に私が手直しをしているのだけれど、前に比べてかなり手直しする部分が少なくなってきたように思います。頑張れ従業員、頑張れ一児の父!!頑張るカンボジアの若者です。

国営放送訪問

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 14:35

カンボジアのトレンドを知るには、メディアに限るということで、テレビ局にインタビューへ。数日前にクライアントからテレビ局でのインタビューアポをよろしくお願いしますと頼まれていたので、そのまま旦那に仕事を投げた私。前日にどこのテレビ局?と場所を確認する為に聞いたら「国営放送」と一言。

・・・・・・・・・・。こっ国営放送か…。国営放送にカンボジアのトレンドインタビューかぁ…なんかずれている様な気もする。だって、日本でNHKに「日本の韓国ブームについてどう思いますか?」なんて質問しにいくようなものだ。最近NHKも柔らかい番組が増えてきたけれど、カンボジアの国営放送だしなぁ…汗)そういえば、昔昔、「おしん」を放送していて、カンボジア国民+カンボジアに揉まれるKUMIという若きジャパン乙女がテレビに釘付けになり涙したことがあったな。ありゃ、社会現象並の影響力だった。

それにしてもうちの旦那はなんかずれているなぁと思いつつも、情報省へ。国営放送局は情報省の中にある。


情報省って入口はちっさくて、しょぼいんだけれども、建物はそれなりに立派。最近各省庁の建物どんどん立派になってるなぁと見上げる。



今回は省庁に用事があるのではなくて、こっち↓



国営放送局。デッカイ真っ白なアンテナが素敵。インタビューを担当してくれた方は訓練プログラムで、NHKにインターンシップへ行ったことがあるそうな。そこで学んだ知識でNHKの職員と一緒に当時日本でも人気番組だった「オゲンキデスカ?」という番組をカンボジアで作ったらしぃ。へぇ…なるほどねぇ。
その時に作った番組はCJCCで閲覧できるとやら。近所だし、今度、行ってみよう。

そして本題。カンボジアの若者のトレンドについて。やはりカンボジアも韓国ブームなんですよね?
の質問に失笑。そりゃそうだ。
民営放送は全て韓国の歌番組とドラマがプログラムに組み込まれている。国営放送は、環境問題、情操教育や国内外のニュースなどの番組でプログラムがいっぱいいっぱいで、そんな暇はない…とやら。そして今はUNDPに数カ月後に始まる選挙活動の取材や番組で各政党に正当で平等な番組作りをする為に指導を受けている。とまぁ、ごもっともで真面目なお話。
カンボジアのトレンドなんか聞ける雰囲気じゃぁあまりなかったけれども、この話はこの話で聞けて素晴らしかった。



ここにも日本政府からの技術援助などの記念碑がひっそりと立つ。日本の活動って目立たないコト多いなぁ。ODAで、プノンペンの下水やるのと、中国がプノンペンの近くでデッカイ橋作るのとでは目立ち度が違い過ぎるなぁ。でもそれが私の祖国日本のスタイル。いいじゃないか。素敵じゃないか。
ベトナム行く途中の橋だって日本が作るコトになってるんだっけ?頑張れジャパン。
 
カンボジアブログランキング参加中です。
ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

忙しい。

  • 2011.02.28 Monday
  • 15:50

とにかく忙しい。専業主婦の夢なんて無理そうな私。なんだかんだと仕事人間になってしまう。一生懸命仕事して、無理して、息切れしてる。体力ないくせに(笑)

最近は引きこもり改善気味で、色んな人に会い、色んな話を聞き、刺激される毎日。一歩じゃなくてもいい、半歩ずつでもいいから前に進めればいい。後ろに下がったってそれはそれでいい。

今日も後少し頑張れ私。

頭の回転があまりよろしくないKUMIの苦手な多国籍会議の日

  • 2011.01.06 Thursday
  • 16:14

朝から韓国の企業と会議。韓国2人と日本1人とフランス1人とカンボジア2人の6人で会議。多国籍な会議は、足りない頭をフル回転させないといけないから激疲れ。一応全員クメール語話せるんだけど、おぼつかない人も数名。英語とフランス語も交じって、こんがらがるどころか、絡まって意味不明。(笑)
そんなこんなで、話が予定より進まず、会議は昼に持ち越され…プノンペンホテルでの旅行会社協同組合15周年記念パーティーに参加できず…涙)従業員が代理出席。

美味しい料理を逃したっ!

大好きなアプサラダンスのショーも見逃したっ!!

観光大臣の素晴らしい(?!)スピーチも聞き逃したっ!!!

とグダグダグダグダグダグダと仕事。さぁ今日の仕事も後少しだ。ブログなんて更新してる場合じゃないっ。頑張れ私。もう少しで娘に会えるヨー





↓最近お気に入りのボールを持ったまま寝返りするヨ。ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM