離乳食

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 05:10
おはようございます。

バイオレッタの離乳食を始めました。
3人目ともなるとかーちゃん、慣れた手つきです。

日本から届いた7分付きのお米を圧力鍋でお粥に。


圧力鍋で炊いたお粥ががこんなにモッチモチだなんて(=^x^=)
こんなに小さくたって美味しければパクパク食べてくれる。
人参も圧力鍋で蒸して裏ごし。
食材そのものの味を楽しめる離乳食って大好き!

……


というかかーちゃんが食べる訳じゃないんだけれどね。

今日も1日頑張りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。
ポチりと足跡残して頂けると嬉しいです。

離乳食

  • 2013.01.09 Wednesday
  • 08:59

さくらの離乳食を食べさせるゆり。

身振り手振りで食べさせて、ごちゃごちゃ言っている長女。



子供って見てるんだよなぁ〜。あぁ恐ろしい(笑)

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

離乳食はじめました。

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 08:11
 さくらの離乳食を始めました。朝、家族の分のお粥を作っている時に思いついた。



ゆりの時はいつから始めようかなんてドキドキして、離乳食の本を片っ端から読んでああだこうだと持論を述べていたあの頃、懐かしい〜(苦笑)

2人目ってこうなのよねぇ…汗)



バクバク食べて一瞬で終了。



おいしかったよん♪

あぁ〜これから離乳食生活が始まる〜。楽しみだけれども、大変だろうなぁ。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

とりそぼろ

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 09:26

うちの娘はベジタリアンまっしぐら。練り物(ソーセージだとか、はんぺんだとか)は大好きなんだけれども、肉料理はあまりお好きじゃない様。たぶん口の中でモサモサするのが嫌なんだろうけれども、だからと言って、練り物ばかり与えていても添加物なんかが気になるので、ホームメイド出来るものはホームメイドしているのだけれども、それでもなんだかなぁ…な感じで、お弁当の中身は野菜中心にどうしてもなってしまう。駄目な事はないんだろうけれど、栄養バランスを考えると、お肉も食べさせたい。
そして義理母から痛い一言「肉を食べさせないから、背が低いのよ」
以前までは卒乳が早かった事を咎められ「ミルクをそんなに早くやめさせると、背が伸びないわよ」
と言われて、反論したい気持ちをグググッと抑えたのだけれども。今度はお肉を食べさせないから、背が伸びないのだとか。それよりも、旦那も私も小柄なので、そこから長身の娘が産まれるとは到底考えられないが。

私が子供の頃に好きだった、鶏ソボロを作ってみる事に。鶏のひき肉を買ってきて、醤油と、みりんと酒で水気がなくなるまでグツグツ煮込んで出来上がり。娘が食べやすいように、ミキサーで細かくしてみる。



とってもまろやかな味で、ほんのり甘みがあって、食べやすい。ふりかけにして、食べさせると、ご満足いただけたようです。

やっぱり、食べさせ方なんだよなぁ。
「この食材は嫌い」とかじゃなくって、どうやって食べさせるかが重要なんだろう。
料理の腕あげなくちゃな。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

ヒジキの煮物

  • 2012.03.19 Monday
  • 13:08

乾燥芽ひじきが売っていたので貧血気味の臨月妊婦の私と娘用にとGET。
乾燥芽ひじきを水で戻して、人参と冷凍食品で売っていたタイ製のサイコロサイズの厚揚げを薄切りして煮込む事30分。



とっても美味しいヒジキの煮込みが出来ました。
食卓用は写真をとり忘れて完食。これは、娘のお弁当用にシリコンカップに。
このまま、冷凍しおいて、朝にお弁当にポン。

本当はキャラ弁なんかにあこがれているんだけれど、そんな暇もなく。
時短でできるキャラ弁研究しなくっちゃ(笑)

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

トマトジュースでチーズリゾット

  • 2012.03.16 Friday
  • 08:17

おはようございます。
もう金曜日なんですね。今日も一日頑張りましょう。
今週末は家族で家でマッタリ出来そうなので、ちょっと楽しみ。
本当に出産が近づいてきたので、娘と旦那の里帰りセットを作る予定。
何故か、旦那と娘が里帰り(笑)

前の日曜日、この間作ったデミグラスソースからのハヤシライスの時に使ったトマトジュースが残ったので、リゾットにしてみました。旦那も出張でいないし、娘と二人。

一度作ってみたかったチーズリゾット。
冷凍していたクメール米をトマトジュースで煮込んで、ミックスベジタブルとベーコン投入。
ラッキーブランドのベーコンは結構塩分があるので、塩は入れずに(大人用だと入れた方がパンチが効くカモ)優しく仕上げる。水分が減ってきたら、チーズをドバドバと投入して、ひと煮立ちさせたら、出来上がり。パセリフレークをかけて頂く。
娘も食べやすいようでパクパク完食。

大人にはちょっと薄味だけれども、とってもおいしぃ。また作りたい一品♪



カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

柔らかくって優しいベビー用クレープ風ホットケーキ

  • 2012.03.06 Tuesday
  • 13:55

週末のお昼のおやつにクレープ風ホットケーキを作りました。ホットケーキミックスに書かれている分量だと子供にとって少し固いような気がするので、水分量(水・もしくは牛乳)を倍量にしてドロッとした生地からさらさらの生地へと変身させる。そして普通にホットケーキを焼くようにフライパンで焼くのです。



そうすると味が薄めの柔らかいベビー用ホットケーキの完成。しかも生地の量が多いので、出来上がるパンケーキ数も半端じゃないほどいっぱいできる!!なんだか得した気分。
私は間に果物なんかを挟みたいので生地はシンプルに。
今回はシェムリアップから来た友人が持ってきてくれたお土産、カフェモイモイさんの期間限定手作りマンゴージャムをうすーーーーーーーーく塗って出来上がり。

↓マンゴージャムは中に塗ってます。見えない画像で済みません。


それにしてもこのジャム、とっても美味しい。サッパリした甘みで、ヨーグルトに混ぜても最高。
もちろんこのベビー用ホットケーキ、大人が食べても満足できます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

メリークリスマス。即席ベビー用トロピカルケーキ。

  • 2011.12.26 Monday
  • 10:48

一日遅れだけれども…常夏の国カンボジアのプノンペンの空の下からメリークリスマス
日本のみなさんもカンボジアのみなさんも、素敵なクリスマス、過ごしましたか??
私達ファミリーは予定外にカンボジアでのクリスマスとなってしまい、(本当は日本で過ごす予定だったのですけれど…帰国日がずれ込み…汗)ノープランだった為、家でのんびり過ごしておりました。

何年も前から気になっていた、the shopのクリスマスチョコレート。今年はドヤ顔でゲット。


すんごく可愛いし、美味しい
また、7ヶ月妊婦の『今日だけ特別』で、ほぼ一人でバリバリと頂く。ウメェ。
娘用には、家にあった果物と残っていたホットケーキミックスで、トロピカルなシンプルケーキ・・・もどきを作る。



まだ生クリームは食べさせていないので、水切りヨーグルトで代用。ぜぇんぜん甘くない、即席ベビー用ケーキもどき完成生地はバナナのすり潰しを混ぜたホットケーキミックスで制作。
結構、重量もあって、大人の片手位の大きさなんだけれども、難なく完食。
カンボジアの5つ星ホテルや日本で売っているケーキには程遠くちょっとしょぼいけれども、「今日は何か違う?!」と気づいてくれたかな…苦笑)


今年もあとわずか、28日の帰国も危うくなってきた私達。もしかして、今年もなんだかんだと、カンボジアで年越しなのかなぁ…


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

離乳食完了期:和風スパゲティー

  • 2011.12.19 Monday
  • 15:42

日本に帰るまでに荷物の整理をしなければいけない事はこのブログでも度々話しているのだけれども、今日の昼休みに思い切って気になっていたところから取りかかったのだけれども・・・・それにしてもこんなに荷物多かったっけ?と自分でも呆れる程の量。旦那が一番呆れたのが、ホテルのアメニティの数々。当にコレクション(笑)ざっと数えるだけでも歯ブラシだけで50本はある。
なんだかもったいなくって、全部持って帰ってきて、お客さんが来たら…なんて思って取っておくのだけれども、使い切れる訳もなく溜まる一方。

結構お気に入りのものなんかもあって、捨てられず…。今度瞑想教室がある時に配ろうかな。
最近ゲットしたディズニーリゾートのアンバサダーホテルのアメニティーなんかは超可愛くてお気に入りだし、珍しいものだと、ラタナック病院で入院した時に持って帰って来たアメニティなんかは、テンカフンのパウダーまで可愛いボトル入りであって、お国柄を感じさせてくれる。

それでもそれでも、色んなもののためこみは運気が下がるとかで、第二子出産を気に、一気に片付けようと決心しているのだ。

さて、今日のお昼ご飯に娘用に作った和風スープスパゲティー。
冷凍していたシイタケがたくさんあったので、シイタケをグツグツと煮た煮汁を和風ダシと醤油ベースで味付けしてスパゲティーと絡めて出来上がり。もちろんシイタケも食べますよ〜。
トッピングに焼きノリ。



スパゲティーもホウレン草も数日前に作った時に冷凍して保存していたものを使ったので、15分位で出来上がり♪働きながら食事を作るのってちょっと大変だけれども、一工夫で時短できるし、時短テクはまだまだ色々研究したい今日この頃です。


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

シリコンスチーマーで大根とツナの煮物 10分クッキング♪

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 10:09

日本にいる間は実母の料理を私と娘はたらふく食べて妊婦の私は無事悪阻から抜けだし、妊婦らしくぽっちゃり体型に。娘は生まれて初めて食べる祖母の味に感激したのか、これまた体重の急激な増加をなしとげたのです。

おかげで・・・日本にいる間は非常に楽をさせてもらっていたのだけれども、
おかげで・・・カンボジアに帰ってきて、私が作る料理を素無視な娘。ガーン。母ショック。涙。

主婦歴30ウン年の実母の味には叶わないわなぁと…自分をなんとか正当可してみるけれども、
手抜き料理が行けないのかな・・・とかも思う。

それでも、今日はシリコンスチーマーを使って、大根とツナの煮物10分クッキング。
料理はそれほど得意でもないので、手の込んだものは上手に作れないし…駄目妻で駄目母だなぁ。
カンボジアにも料理学校があるみたいなので、いつか落ち着いたらカンボジア料理でも習いに行きたいなぁとは思うんだけれども。好きな事には腰が軽いのに…料理教室に行くとなると腰の重たいこと、この上ない。ハハハ。



カンボジアで売られている大根って意外と小さいので、一回の料理に大根が残るってことが少ないので、助かるんだけれども…味は日本に劣るけれどネ。
シリコンスチーマーに水と一緒にバッサリ入れて5分ほどチン。
その後、水を捨てて、醤油、みりん、お酒を適当に入れて、ツナ缶の水煮を水ごとドバッと入れて、再度5分くらいチンして出来上がり。
いい具合に味が染みてすぐにでも食べられるんだけれども、タッパに入れて半日位冷蔵庫に入れておいても、もっと味がしゅんでヨイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM