インフルエンザ

  • 2015.12.11 Friday
  • 05:25
おはようございます。

12月に入りカンボジアも朝晩は過ごしやすい季節になりましたね。
朝起きてまだ薄暗い外の空気をいっぱい吸い込むと体がちょっとヒヤッとして目が覚めます。

数年前まではちょっと凍えるレベルだったけれど、今年はそれほどでもなく、地球温暖化の影響か、かーちゃんの肉付きがたくましくなったのか。

((((;゚Д゚)))))))

毎年この時期は家族全員でインフルエンザの予防接種を受けに行くのですけれどバタバタしてすっかり忘れていました。

そしたら案の定、チェリーが貰ってきちゃいましたよ、インフルエンザ。

幼稚園から高熱が出ていると連絡があり迎えに行くと保健室でリリーが付き添って、「もう直ぐママが来るからね!」っと励ましてたんだとか。

リリーがなんでクラスから離れているかは、この際気にしないで…

リリーよ、やっぱりおねぇちゃんになったんだ。と親バカ気味に感激しました。

その後チェリーは3日くらいお休みしてすっかり元気になりました。
いつもはうるさい!!!!ってブチ切れるけれど病気になって弱っている姿を見ると本当に切ない。

来年からは予防接種を忘れずにいきましょう。うん。決めた。

予防接種

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 05:25
合計5人の予防接種の管理はよっぽど気合い入れてやらないと間違う(-。-;
私達夫婦はインフルエンザぐらいしかないので大したことはないのだけれど。

産まれたばかりの三女バイオレッタは毎月のよう予防接種が続き、不意打ちのよう長女、次女の予防接種がフッとあったりするので気が抜けない。

今日は子供達が使っている母子手帳をご紹介。



長女のリリーの頃から使っている日本在住外国人用の全国共通母子手帳。(写真の青の冊子)
英語表記で旦那が病院に連れて行けるので重宝してます。
長女の時はお取り寄せだったけれどこの間日本に帰った時は地元の保健センターで配布していると聞き感激でした。

し・か・も…

今回取り寄せてみてビックリ!
凄い使いやすくなってました。
予防接種のページが。

海外で生活をしていると予防接種も日本とは違う種のものを受けたりすることがあったり混合種が違ったりとリリーの時は大苦戦し、リリーの母子手帳はぐっちゃぐちゃ。
母の私にしか理解できない逸物となってしまった(滝汗)
時々自分でも理解できないかも…

それに学んだ次女チェリーは予防接種開始前に受けるべき予防接種の種類等を事前に書き込み対応。
何とか皆が理解できる内容となったよ。

そして3人目バイオレッタの時もチェリーと同様に…って開いてビックリ!
日本で受けないようなA&B型肺炎だとかの欄も出来ていて一層見やすく改正されていて,私は感動しました!
これこそ、インプルーブメント!!

ちょっとね、やる気が出ましたよ!
頑張って予防接種乗り切るぞー!

ちなみにチェリー&バイオレッタを出産したロイヤル病院では独自の母子手帳をくれました。
予防接種はちょっと割高なんですがわかりやすいパッケージがあるので3人共ここでお世話になっています。
(旦那と私の予防接種はもう少し割安な病院へ…(T_T))

リリーは日本で生まれたので病院の母子手帳はないのだけれど、チェリー&バイオレッタは病院の母子手帳へ先生に書き込んでもらい後から確認のために自分で日本の母子手帳に書き込んでます。

カンボジアでの予防接種管理にお役立てください★彡

チェリーの水痘予防接種

  • 2013.05.02 Thursday
  • 11:15
このあいだチェリーの予防接種に行ってきたんですね。
ラタナック病院って10月に空港の方に移動するらしくってなんだか一時期のどんより雰囲気から活気が出たような気がします。

いつもの先生(若くてかっこいい)に

「センセ、病院移動するの?先生も勿論新しいビルディングで勤務するんですよね。?」

「なんで一時期建設止まってたのに、また動き始めたんですかぁ?」

とまぁ。。。根掘り葉掘り巷の大阪のおばちゃん並み(・・・っていうか正真正銘の大阪のおばちゃんやけど)に聞いてまさに井戸端会議。混んでるのに。(笑)



リリーが生まれる前からお世話になっている看護師さん。

「このワクチンで間違いないですね?」って・・・

そうそう・・・

こないだワクチン間違われたんだよなぁ。

間違いないですねってワクチンの箱見せられたって一般市民はまずわからないです。

なんだかわらけてきちゃって・・・ここで笑える自分がクメール化してるなぁと思うんだけど。(当時は血管2本きれるぐらい怒り狂いましたが、何事も無かったのが不幸中の幸いだったので)

ちょっと待って、ってiPadでワクチンの箱に書かれている名前調べて看護師さんと頭付き合わせながら、ウンウン、これだよ、これ。って・・・(笑)


私もずいぶんとたくましくなったもんだ。



A型肝炎&五種混合、ヒブの予防接種

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 09:04

前回の予防接種で接種するはずだったワクチンを間違われて、なんだか、予防接種に消極的になっていた私。予防接種には賛否両論があるのは知っているけれど、私は単純に医療の進歩が命を救っていると思うので推進してきた。だけれどもこうやって人的なミスが起こったり、副反応があったりそんなリスクを考えるとどうしても気持ちが消極的になっちゃう。

だけれどもほったらかしにする訳にも行かず、週末を利用して2人を連れて予防接種に。この国は週末も病院はやっているので、とってもワーキングペアレンツフレンドリー。



久しぶりに来てみると、身体測定するところに玩具が一杯で、超可愛い♪
ゆりはA型肝炎、さくらは五種混合とヒブの接種。

接種は無事に終わったのだけれども、夜になり熱を出した二人。予防接種の副反応で熱を出すと言うのは知っていたけれど、今までかつて2人とも熱を出したことがなかったので、ちょっと驚き。でもきっとすぐ下がると、アイスノンで体を冷やしてあげながら様子を見ていたのだけれども、熱はグングンとあがり、ゆりは40℃越え

さくらは微熱が続いていたけれどもぐったりする事もなく、ゆりはどんどんぐったり。
病院に電話をして家に保管している熱さましを飲ませて、寝かせると数時間後にはムクッと起きて、ぬりえとか始めてそれ以降熱はでなくなった。




振り返ってみると、ゆりが熱を出してぐったりしたのは手足口病の時だけ。さくらにしては初めて。それだけ健康に育ってくれてるって幸せなこと。

時々病院が信頼できなくって自分でネットで調べたりだとかしてみるんだけれども、気づいたら、医者もどきな自分がいて、自分なりの医療の方針はあっていいとおもうけれど、大切なのは、ちゃんと判断してあげることなのかな。

あと、手間が省けると、2人そろって予防接種受けさせることは二度としないと心に決めた!!!!


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

予防接種ワクチン間違われました!!!

  • 2012.08.12 Sunday
  • 04:27

カンボジアから戻ってくる少し前の事。もちろんカンボジアでの話です。
さくらの予防接種。
普段は私が予防接種に連れていくのだけれども、帰国前のバタバタで手が離せず、旦那に行ってもらう事に。予約だって入っているんだし、予約書にどのワクチンを打つかだって書いてあるんだし、だいたい、旦那はカンボジア人なんだから、行く前にきっちり説明もしたし、英語版の母子手帳も持たしたし、特に心配する事もないだろうと思っていたんですけれど。


ワクチン間違われました


もう二度と旦那には行かせない(怒)
旦那曰く、ドクターとはきっちりと話もしたんだけれど、ナースが間違えただとか。
1種目だけの接種だったのに、ブチブチと何種も打って、経口のワクチンまで入れたんだとか(恐)
それでおかしぃと気づいて、ナースに聞いたら、全然違う、ワクチンだったのだとか。結局次の月に受ける5種混合を打たれんたんだとか。それ+、今回受けるワクチン。 シンジラレナイYO。

病院からの謝罪はあったみたいなんだけれど、こういうことって謝罪よりも、それが体にどんな影響があって、今後どうしなくちゃいけないのかそういう説明が欲しかったんだけれども、

「今回のワクチンは、来月、もう一度受けに来てください」

だと。もう一度?同じワクチンを受けるの?病院から帰って来た旦那の説明を聞きながら、母子手帳を開くと、今回間違えて接種したワクチンの欄を修正ペンで修正してるじゃないか?!ヤッパリアリエン!!
こういう時は、ゆりの手足口病の時に学んだ、セカンドオピニオンだと言う事で、別の病院で話を聞きに行きました。
そこでは、「もう一度、受ける必要はないです」とキッパリ。
日本に帰ってきて、さくらが4ヶ月検診を受ける必要があったのでそこでも、サードオピニオン。
「受ける必要はないと思います」とやっぱりキッパリ。

と言う事で受けない事にした。

やっぱりカンボジア…もちろん日本もそうだけれど…子供を守ってやれるのは親だけ。注意を払って払いすぎたって後悔しない。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

水ぼうそうの予防接種

  • 2012.01.26 Thursday
  • 07:14
日本にいる間に受けておきたかった水ぼうそうの予防接種。
カンボジアでも受けれるのだけれども、比べたところ、日本の方が安価だったので、妊婦健診のついでに接種。
この時期インフルエンザが流行っているみたいで、予防接種に来た子は一般診察の無い時間帯が指定されていたのでちょっと安心。帰国を目前としてインフルエンザなんて困る。
でも我が家はインフルエンザの予防接種受けているケド。 



カンボジアに帰ったら、保育園に入るので、その準備の一環として水ぼうそうを受けておきたかったのだけれども、これで一安心。

後は2歳になるまではカンボジアに帰ってからの5種混合の追加接種一回を残すのみ。
百合が予防接種を受けていた病院はアメリカの予防接種スケジュールを基本+にしているみたいなので、接種量が日本に比べて半端なかった(汗)
やっと落ち着いてきた予防接種なんだけれども、次の子が産まれたらまたハ毎月毎月、゙タバタするなぁ…。でもまぁ、一人目の記録があるので、一人目に比べたら余裕を持って受けれるかな。
(お金はあいかわらず…余裕ないけど)いやぁ、1歳までの予防接種代って馬鹿にならない。
恐ろしや、育児費用。


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



日本滞在中に受けた予防接種

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 15:55

ちょっとさかのぼって、日本で百合が受けた予防接種の事について

自分が悪阻で死にかけていたので、娘の予防接種どころじゃなかったので、暫く放置してしまい、復活してきた11月頃に日本での予防接種の予約を入れる。

カンボジアでは8月にPCVの4回目を終えた状態でストップしていたので、日本で、日本脳炎と、これから日本で冬を越すので、インフルエンザの予防接種を同時接種してもらうことに。日本では日本脳炎の公費適用が3歳位?かららしく、娘の年では公費適用されない?と言われ、保健所と市役所をグルグル回って、結果、公費適用できるとの証言を得て、証明書を保健所で作ってもらい、いざ、出陣

1歳前後の子供が日本脳炎の予防接種を受ける場合、通常摂取量の半分を2回接種する。それでも十分に抗体はつくよう。インフルエンザの予防接種はやはり、時期なのか、日本でも1ヶ月待ちとかで、一緒に接種出来る病院を探すのに一苦労…汗))日本ってすごいー

日本脳炎、インフルエンザそれぞれ、1回目の接種の後1カ月後に2回目の接種が必要なので、2回病院に出向いて、無事接種終了。

2歳までに残す予防接種は水ぼうそうと5種混合(DPT、ポリオ、HIB)の追加接種のみ。水ぼうそうは日本にいる間に受けようと決めていて、5種混合は、カンボジアかなぁ〜と思っていて、

今回のカンボジアの滞在期間が長引いたので、そうだ!!5種混合を受けてから日本に帰ろうと、私の妊婦健診のついでに百合も予約を入れて、連れていく。



私の手元の資料では15カ月目に5種混合の追加接種をと書いてあった(気がした)のだけれども、ドクターに、18ヶ月目に打ちますよと言われて、撃沈。私とした事が…汗)))
旦那にも白い目で見られ、「だったら、あんたが管理してヨ!!」とチョット逆ギレ。

まぁ、予防接種だと察して不機嫌だった娘も救われて、全てヨシ。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

小児肺炎球菌の予防接種 4回目

  • 2011.08.16 Tuesday
  • 12:29

皆さま3日ぶりです。ついにKUMI、くたばったか!!!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
残念ながら(笑)まだしつこく生きております。
週末は珍しくお仕事をしていたので、少しバタバタしており、月曜日も大使館へ行ったり色々やらなきゃいけない手続きがあり今日に至りました。
今日は平凡な一日。静かな一日…であってほしいとそう願う、今日も窓際、ぐんぐんと温度上昇。

さて、昨日は昼休みを利用して娘の予防接種。
1歳を前にして、1歳までの予防接種の〆を飾るのは、小児肺炎球菌4回目。


それにしても常に空いているこの病院、経営大丈夫なのかなぁと…凄く衛生的で、凄く素敵な看護婦さんもいて、お医者さんの入れ替わりは・・・確かに多いけれど、みんな親切なので気に入って通院しているのだけれども…。1歳を前にして身長70僉体重8.6キロ。ちょっと小さめだけれど、至って順調に成長。



本日も3人の看護婦さんに捕獲され、グサリと一発。
この先は1歳からの予防接種プログラムが待っている。日本脳炎と、DTP追加接種とおたふくかぜ、水疱瘡…このあたりは幼稚園に入る前に打たなきゃなぁとかも考えなきゃいけないし、頭痛いなぁ。
来週に日本脳炎の接種を勧められたけれど、日本で小児肺炎球菌の予防接種とHIBの予防接種を同時接種して死亡例が多くでたというデーターもあり、うちはHIBはすでに終了していて、関係ないのだけれども、最低3週間はあけたいという希望をくみ取ってもらえ、3週間後にする事に。ネットで調べても、小児肺炎球菌の予防接種の後の別種類の予防接種は6日後からOKってあったんだけれども…。気にし過ぎかなぁ。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

MMRの予防接種

  • 2011.05.22 Sunday
  • 06:08

久しぶりの予防接種…といっても1ヶ月飛んだだけなんだけれども。
予防接種前に体温を測る娘。何?その遠い目・・・。


とにかく娘が産まれてからなんだかんだと毎月予防接種だったので1ヶ月飛んだだけでも、遠い昔の様な気がする。
1歳前の予防接種はこれで最後の予防接種。MMRはおたふくかぜ、風疹、麻疹の3種混合。
カンボジアに二ヶ月の時来て、この病院で358ドルの基本予防接種プログラム&666ドルの4回小児肺炎球菌プログラムを購入して、副作用も出ることなく順調に終了。小児肺炎球菌は1回残ってるか。



1ヶ月 BCG B型肝炎(1回目)
2ヶ月 B型肝炎(2回目) DPT(1回目) ポリオ(1回目) HIB(1回目) 
ロタウィルス(経口)(1回目)
DPT,ポリオ、HIBは5種混合ワクチン。
3ヶ月目 PCV(1回目)←小児肺炎球菌 ロタウィルス(経口)(2回目)
4ヶ月目 DTP(2回目) ポリオ(2回目)HIB(2回目)
5ヶ月目 PCV(2回目)
6ヶ月目 B型肝炎(3回目) DPT(3回目) ポリオ(3回目) HIB(3回目)
6種混合ワクチン(のはずだったけれども5種混合+B型肝炎になった)
7ヶ月目 PCV(3回目)
8ヶ月目 なし
9ヶ月目 MMR(風疹、麻疹、おたふくかぜ)
10ヶ月目 なし
11ヶ月目 なし
12ヶ月目 
PCV(4回目)

緑は日本で接種
赤は358ドルだった基本予防接種プラン
青は666ドルだった小児肺炎球菌4回接種プラン
(Royal Ratatanak Hospitalにて)

とまぁ、並べてみると小さい体してよく頑張ったもんだ。
体重は先月と変わりなく。8�ちょっと。でも身長が少し伸びていたので、ちょっとやせたかな。


そりゃ、一時期ぶくぶくだったもんなぁ。

なんだけれども、日本脳炎の接種回数って何回なんだろう。カンボジア国内でも聞く病院によってまちまちだし、娘の予防接種を頼んでいる病院も先生によってバラバラだし、もらったプログラム表でもバラバラ…前々から調べなくちゃとは思っていたけれど、そろそろ真面目にしらべなくちゃ。
今年はインフルエンザはとばしてもいいなぁ。年少だし、どうしようか。インフルエンザをなくしたら、日本脳炎を13ヶ月目に持ってこれるなぁなんて、四苦八苦する。



今回も泣いてない?おぉ、泣いてない!!



フンガァァァッァアとめっちゃ我慢してます。スゴイなぁ。たった数ヶ月でここまで我慢できるようになるんだもんなぁ。とにかく痛みに鈍感な娘。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

小児肺炎球菌3回目の予防接種

  • 2011.04.01 Friday
  • 14:14

出張に行く前に娘は7ヶ月になりました。早いものです。バタバタしていたので、7ヶ月を忘れそうになりましたが、病院からの健診&予防接種の連絡が入ったので思い出した(爆)



今日も頑張るぞー。今日は小児肺炎球菌3回目の接種でございます。毎月受けてきた予防接種も順調に進み1歳になるまでにはあとMMRを残すのみなのです。
でも1歳になったら、日本脳炎だとか、A型肝炎だとかが続くので、娘の予防接種との戦いはまだまだ長い。



体重も8疎罎貌容しました。いつもは全裸で体重を測るのですが、今日は服を着たまま。オシメがかなり重いと思うので、本当に8疎罎覆里どうかは微妙。

最近知恵がついてきたのか、ドクターを見ると逃げる娘。すごいじゃん。すごいすごい。
肝心の接種はカメラをあわてて準備しているうちにブチリ。ガーンな状態でした。
アンパンマンのバンドエイドもちゃんともってきたのにー涙)
張ってもらえずでした。



院内で、子供たちが描いた絵の展示がされていた。うぅ〜ん。本当に上手だなぁ。私は絵を描くセンスが全くない。こういった芸術センスがある子ってうらやましぃと思うのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM