ボディアスパの薬草入浴剤

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 21:10
ボディアスパの薬草入浴剤。コロコロしていて可愛い〜。



ワンセットに6つ入っています〜。
最近のお気に入りで、自宅で、出張先でとっても重宝しています。

薬草入浴剤でデトックス。すべて出しちゃいます。嫌なことも心のモヤモヤも、全部なかったことにリセットできちゃいます。

( ´ ▽ ` )

FACEBOOK PAGEも宜しくお願い致します。「コネタdeカンボジア」で検索してみてください。

足拭きマット

  • 2015.10.09 Friday
  • 07:55
おはようございます@プノンペン

お気に入りの足拭きマット。
毎年インターコンチネンタルホテルで開かれるクリスマスフェアで購入するのが恒例行儀。

欧米系NGOが作っている足拭きマットは洗えば洗うほど肌触りが最高になるし、吸水力もバツグン。



今年も、このマットを買える時期が近づいてきたよ。
これを買わないと1年が終わった気にならないのよ(笑)

年々増える足拭きマット。どうしようかな。

連休前最後のお仕事日。
頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。
ポチりと足跡残して頂けると嬉しいです。

メコンキルツのフロアーマット

  • 2015.09.25 Friday
  • 06:05
バイオレッタがお座りできるようになったので久し振りに超お気に入りのメコンキルツのフロアーマットを出してみました。
お気に入りすぎて汚れたら嫌なのでしまいこんでいたという本末転倒なことをしていたかーちゃん。



一気に子供部屋っぽくなったよ。
ついでに前から欲しかった大きなおもちゃ箱を購入しました。30ドル也。


これでちゃんとお片付けできるかな〜


メコンキルツ
http://www.mekong-quilts.org

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ←ご声援ありがとうございます。
ポチりと足跡残して頂けると嬉しいです。

カンボジア産バスケット

  • 2015.04.25 Saturday
  • 06:25
この間、お仕事でクメール正月の挨拶回りをした時にパートナーにギフトバスケットを配りました。

配っている時に思いついた。

このバスケット、ベビーグッツ入れるのに丁度いいやん!

ということで、早速GET。




うむうむ。ナチュラルな感じで最高。
工夫次第でテンションアゲアゲで子育てを楽しめる。
型にはめられた方法じゃなくったって子供は育つ。
カンボジアでも子は育つ(当たり前か…)

このブログを読んでくれている方の中にはカンボジアでの子育てに戸惑っている方もいるかもしれません。
私も最初は戸惑いました。

でも今は日本で育てるより楽しんでいるかもしれません。
心配なことは確かに多いけれど(医療面とか…カンボジア人の意味不明な風習だとか…)

自分なりの方法を見つけて、子育てを楽しんでくださいね。

クロマー

  • 2013.05.11 Saturday
  • 06:25
クロマーってさ、本当にプノンペンではあまり見なくなった。
年配の方と外国人のファッション程度。

でもまだ地方に行くとあちこちで見かけるクロマー。理にかなっていて出番が多いよ。

ターバン
台拭き
バスタオル
スカーフ
赤ちゃんの抱っこ紐
手ぬぐい

大小大きさ、素材もいろいろとあるから用途に合わせて本当に重宝する。

私も買い求めた枚数数えきれず。前はお仕事でも毎日使ってた。
子供用の前掛けなんかも作ったけど良かった。もう少し厚手のんを仕事中のひざ掛けに使ってたこともあった。



大判タイプのコットンクロマーは我が家のバスタオルです。
前々から気にはなっていたのやけど友人のお買い物に一緒さしてもらったときに、いいって聞いて思い切って買って見たら、めっちゃイイ。

贅沢〜でしょ〜?


いろんなクロマー産地にも出かけたし(はまりすぎ)買い漁ってあれこれ試して行き着いたこのクロマーは最高。
もうすぐ赤ちゃんが生まれる姉にもプレゼントする予定。

何がすごいかってね、お風呂上りの体にそっと乗せるだけでスッと水を吸ってくれるんです。肌触り最高。
さすがコットン。そしてとっっても優しいオーガニックカラー。

極め付けに、洗濯が楽


素直にオススメです。

お気に入りのbodia spaのスクラブ

  • 2012.10.27 Saturday
  • 05:50

私が昔から贔屓にしているbodia spaのボディスクラブ。
一ヶ月に2,3回、子供が寝静まった後にゆっくりと入るお風呂でのお楽しみなの。

bodia spaには色んな種類のスクラブがあるのだけれど、いつもの愛用はjasmin rice。
丁度切らしていたので仕事帰りのゆりを迎えに行く前に川沿いにあるbodiaのプロダクト専門店でお買いもの。やっぱりお買い物ってなんだかワクワクしてちょっぴり幸せな気分にさせてくれる

jasmin riceは品切れで、いつもだったらまた来るわって帰るんだけれど、今日はちょっぴり挑戦。
kaffir limeだって。
柑橘系の爽やかな香りで、お仕事の疲れもなんだか癒されるようなそんなアロマな気持ちに包まれちゃう。



お気に入りがあってもたまには他に挑戦してみると意外な発見があったりして、いいんじゃないかな?


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



夏シーズン向けECOなヤシガラ炭の2本目コンテナ準備開始♪

  • 2012.08.20 Monday
  • 06:54

お盆が過ぎ、今年のヤシガラ炭の売れ行きは上々。次の波が来たら日本の在庫が切れそうなので、カンボジア側で、箱詰め、袋詰め作業が始まった。結構複雑で、袋だの箱だの、ステッカーだのとそれぞれ違う。それをうちのカンボジア人スタッフが中心となってやっている。日本に到着して、時々、ステッカーが逆さまだったりする(笑)それもご愛嬌(笑)…と思っているのは私だけで…キッチリ、クレームとして来てるから、気をつけてもらわないとっ。



この仕事はなるべく、カンボジア人だけで回せるように、なるべく口を出さないようにしている。時々…というか、遠回りな事がおおいけれども、確実に前に進めている。最近では自分たちで考えて、色々やったりしている、それがたまにアレレェ???なんだけれど。(笑)



ヤシガラ炭はヤシガラを炭化したものをキャッサバ粉で凝縮して固める。固めたばかりだと、水分量が高いので、天日干しをして乾燥させる。この乾燥が十分でなく袋詰めすると、日本に到着する頃にカビが発生するので気をつけないといけない。

と言っても、工場から届いた炭の水分量をチェックするとまだまだ高い。
なので、倉庫で再度乾燥させる手順を踏むでから袋詰め。

手間はかかるけれども、確実に一歩一歩進むための努力は惜しんではダメ。
ノロノロでいい。

こちらのヤシガラ炭はハナライズでも、小口から販売しています。
http://www.hanarise.com/


カンボジアブログランキング参加中です。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

最近出会ったmade in cambodiaの石鹸

  • 2012.03.22 Thursday
  • 09:41
 『自然治癒力』とは(しぜんちゆりょく、spontaneous cure)とは、人間・動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現。手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のこと。「自己治癒力」とも呼ばれる。(wikipediaより)

私は健康は自然治癒力を高める事と日常予防が肝心だという考え方をカンボジアに住み始めて暫くしてから強く意識するようになった。回りのカンボジア人を見ていると、西洋薬にすぐに頼ってしまう傾向にあったり、街中の薬局は常に人でごった返している。もちろんカンボジアだけじゃなくて日本だってそうだけれど。旦那もそうだった。

昔、シェムリアップに住んでいた頃に体調を崩し、地元の病院に行った時に、「お祓いしてもらったほうがいいんじゃないの?」と医師から告げられた時に、自分の健康は自分で守らなければ!!と決意をしたのである。

特に、日常の子育てもそう。長女が産まれてから予防接種は積極的に受けてきたり、素人なりに、色々調べて栄養バランスの良い食事を心がけたり、体調を崩した時には、その症状に合わせた食事や換気などを心がけてきた御蔭か、娘もカンボジアで薬に頼った事も、予防接種&ベットから落ちた以外は病院に行った事がないのが彼女の唯一のトリエである。いつまで記録更新が続くか、見ものなのだ。出来るだけ薬には頼らない生活を心がけている。

さて、皮膚のトラブルも子供には多いもの。私も妊婦中は化粧のにおいがどうしても鼻について、素ッピン生活を続けているのだけれども、肌のトラブルは多い。
特に暑い国に住んでいると汗疹やオシメかぶれなど。
家族みんな、肌に付けるものには気を使ってきた。
そんな中で、最近出会った、made in cambodia の石鹸。
シェムリアップで日本人の方が作っているのだそう。



石鹸だとかは私も大好きで色んな石鹸を持っているのだけれども、これもお勧め。
カンボジア産のはちみつが含まれているそう。想像しているより軽い石鹸で、泡立ちはそれほど良くないけれど、それが手作り石鹸の特徴。泡立てねっとで丁寧に泡だててやると、綺麗な泡ができちゃいます。まだプノンペンで手に入らないのが残念で、チョビチョビと使っているのだけれど。
洗い上がりがしっとりして、流石、ハチミツパワー!!!

石鹸なんて何でもいいと思っている方、全然洗い上がりが違うので、一度試してみてください。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



カンボジア産ヤシガラ炭のゴールデンウィーク商戦終わりました。

  • 2011.04.30 Saturday
  • 05:57

日本はゴールデンウィークに入りましたネ。いかがお過ごしでしょうか。

半年ほど前から取り組んでいたカンボジア産ヤシガラ炭の本格始動の第一回目のゴールデンウィーク商戦がひと段落しました。前々から御贔屓にして頂いていたBBQ場などから、震災での影響でキャンセルが続き、一時期はどうなるかと思いましたが、西日本を中心として、注文を受ける事ができました。このゴールデンウィークにmade in cambodiaのやしがら炭がBBQ場でたくさんの人たちの手に渡ると思うと嬉しくてたまりません。



ゴールデンウィークが終われば、夏休みに向けてもっとたくさんのmade in cambodiaのヤシガラ炭を日本の皆様にお届けできるよう、angkor antanue社(カンボジア)および、yuri antanue社(日本)力を合わせて頑張ってます。

 

はっきり言ってまだ、利益なんて全然出ていないけれど、まずは、仕事を作り、仕事を回す事が一番大事だと思っている。それはこの仕事だけじゃなくて、私が携わっている全ての仕事において言えることなんだけれども・・・。そうしていれば、いつか、利益がでる糸口を見つける事ができる(時もある)し、大きなことを言えば、経済だって低迷しないと思う。口癖のように、仕事がない、不景気だ、もうからないって不平不満を言う前に、まずは、なんでもいいから興味のある事をやってみる。興味のある事というのがすごく大切。どれだけ儲かる仕事でも、自分の興味のない分野だったら、つまらないもの。

それは普段の生活だってそう。与えられた環境に不平不満を言うのだったら、自分で開拓したらいい。好きな事をやればいい。それで誰かを犠牲にするかもしれないし、人に笑われるかもしれない。陰口叩かれるかもしれない。でもそれでいいじゃん!と思えたら、素敵な生き方が出来ると思うなぁ。

まぁ言うのは簡単なんだけど、実行するのは・・・・なんだよね(苦笑)

さぁこの夏休み商戦も頑張るぞー。

↓check cambodia blog ranking!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

カンボジア産はちみつのお買い得!! 4州詰め合わせ。

  • 2011.01.08 Saturday
  • 11:24

プノンペン市内で、オーガニック野菜、お米などの販売をしているNGOがあり、市内でも店舗を数カ所運営している。そろそろ娘の離乳食の事も考えないといけないしなぁと思い、行ってみたのだけれども…まだまだオーガニックベジタブルなどと言った農作物はローカルにはなかなか浸透しないのか、品数も少なく、鮮度も悪く、買う気にならず…残念。と言った感じだったのだけれども、面白いものみーつけたっ



なんだろう??と手に取ると…。ハチミツ!!しかも、クラッチエ、モンドルキリ、プリアビヒィア、コッコンの4州の詰め合わせ!!まさに、made in cambodia!!デザインもあかぬけてるネ



これは小瓶だけれど、一つずつ大瓶もあったヨ。微妙に色が違って綺麗ダナと見惚れる。
早速朝食のパンと一緒に食べ比べしたいと思います。あぁまた楽しみが増えました。笑)

↓made in cambodia 頑張ってます。ポチッ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM