FACEBOOK ページ始めました

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 04:40
皆様
いつもコネタdeカンボジアのブログをご愛読頂きましてありがとうございます。お陰様で1と合わせて10年目となりました。
今後とも宜しくお願い致します。

ブログからFBのお友達申請やフォローを頂くことが多くなりましたが、プライバシーの観点から承認をお断りしていましたが、沢山の方に便利にブログを楽しんで頂く事を目的にコネタdeカンボジア用のフェイスブックページを下記の通り立ち上げる運びとなりました。

宜しければFACEBOOK PAGEからご連絡頂けますと光栄です。

これからもカンボジアでの我が家の生活を私なりに記事にして参りますのでご笑覧ください。

ブログ復活

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 17:30
お久しぶりです。
突然、ブログ用のアプリが起動しなくなり、今日、水祭りの連休が始まり時間があったのでアプリをインストールしなおしたら、無事動くようになりました。

便利な機能を失うと、なす術を失い路頭に迷ったかーちゃん。
テクノロジーは人を退化させるよね。

あぁ〜ヤダヤダ。
(; ̄O ̄)

セントラルマーケットから買ってきたホタテの貝殻をきれいに洗って干しているところ。
カスタネット作るよん。




引き続きよろしくお願いします

転職

  • 2015.08.03 Monday
  • 05:10
私事で恐縮ですが……

そもそも、このブログで私事しか書いていないからそんな前置きをするのもなんなんですが…

先月会社を退職しました。
そして今月転職しました。

理由は……
子育てなど、もう少し家庭に時間をさきたいという気持ちがが強くなったから。

とても素敵な同僚に囲まれて幸せだった。辛かった思い出の方が多いけれど、それも時間が経てばその環境が自分を育ててくれたと思えるようになると思います。

今はただ前向きに進みます。

少し話が逸れますが……
仲間達が送別会をしてくれました。
都合がつかないとプライベートに連絡をくれた仲間もいました。

もう上司でも、同僚でも、決定権限者でもなくなる私の為に集まってくれた仲間こそ、自分の損得関係なくこれまでの功績を労ってくれ、どんな形にせよ、これからの私の新しい出発に花を持たせてくれた仲間と感じました。

そしてこんなにも多くの仲間が自分にいたなんて思ってもいませんでした。

本当にありがとうございました。
そして今日からまた新たに頑張ります。




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
↑足跡代わりにバナーをよろポチ〜_φ(・_・頂けると嬉しいです。


第3子出産

  • 2015.03.23 Monday
  • 14:23
実はこの1年で子が1人増えました。

陣痛室が凄い豪華でテレビや冷蔵庫も完備されてて感動だったのだけれども陣痛が激痛すぎて部屋を満喫できなかったのが唯一心残り。アメニティいっこも使わなかったし…。

気晴らしにとつけたテレビで大好きなパイレーツオブカリビアンやっていて夢中で見るも、最後には痛みでストーリーが全然わからなくなっちゃって挫折。

旦那にNHKかけて〜と弱々しくお願い。ニュース番組で日本がカンボジアに幾らの援助をするとかいうニュースでフンセン首相との会談が流れ、旦那が何のニュースとしつこく聞くので、

わたしゃ、痛いんだよ!!

とブチ切れ(爆)
そんなこんなでしたが無事第三子をカンボジアで女児出産致しました。3時間の安産でした。



5人家族になった我が家をヨロシク!

復活

  • 2015.03.23 Monday
  • 13:49
えっと・・・
ブログのパスワードを失念してしまい、体調不良も重なり1年も放置してしまったこのブログ。

ビクビクしながらまだ残ってるのかチェックしてみると残ってたぁ!みたいな。
…当たり前だけどσ^_^;

またボチボチ更新を始めようと思います。
この一年色々ありましたんで・・・

乞うご期待!

ってこのブログ読んでくれている人いるのかな。
うん・・・きっといると信じて更新します(笑)

就職

  • 2013.05.08 Wednesday
  • 08:15
結婚して二人の子供が産まれた。10年カンボジアに住んでありとあらゆる経験をした。

でもまた一つやって見たいことが目の前にあって、でも今の自分の立場を考えると葛藤してしまい答えを出せぬまま旦那に相談すると案の定、猛反対。義理母にまで話は広がり「妻であるということは」からのお説教を延々と受けたけれど、全然心に響くことはなく(ごめんなさい義理母)もやもやしている私を見かねた旦那と義理父が義理母を説得してくれた。

私が挑戦したかったこと、お分かりの方もいると思いますが、それは「就職」なんです。

今までもお仕事してきたけれどほとんど自分で会社を切り盛りして良いも悪いも一通り経験して、結婚してからは旦那と二人三脚でやってきた。(超反日の中国人に囲まれながら(笑))

二人三脚でやり始めてからは夫婦の絆も深まったし夫婦の溝も深まった(笑)

それが理由という訳ではないのだけれど、今まで大学を中退して以来きちんと就職したことがないので、一度でいいから就職して見たい、自分が培った経験は如何程のものなのか試して見たい。そしてもっと鍛えられたい。


今回好条件での日系でのお仕事が決まり心機一転、なんだか新卒の学生並みにあれも買わなくちゃ、靴も買わなくちゃって買い揃えに旦那と走り回って、疲れたけれどワクワクしています。

前職での引き継ぎもほぼ終わりあとは仕事始めの日まで士気を高めるのみ(笑)

いつか仕事中にプノンペンの何処かで私を知っている人にであったらきっと驚くだろうな。ふふふ。


ブログ

  • 2013.04.29 Monday
  • 08:36
ブログを突然更新したくなくなって前置きもなく中止した。
こねたdeカンボジア2は1から数えると8年目に突入した。1は今非公開にしているのだけれどもデーターは観れるのでお休みしている間に読み返していました。2も含めて。こんなことあったなぁ。あんなことあったなぁ。新鮮だったことや怒りに任せて書きなぐってる記事が今では笑えたり。

でもブログ歴が長くなればなるほど、なんだか書くことが義務になってきちゃうというか、別に誰に頼まれて書いているわけでもないのにブログ更新カレンダー空白だらけになると落ちぶれたような気になっちゃって、とりあえずネタ探して更新している・・・なんだか変ですよね。

でもブログをやられている方だったらわかってもらえるかな〜。最近はFBで簡単に交流できちゃうっていうのも理由かな。

お休みしていた間に本当にいろんなことを考えたんです。子供達のこと、旦那のこと、日本の家族のこと、カンボジアに住むということ、お仕事のこと、そして自分のこと・・・。

めっちゃいっぱい考えたんです。

そんな中で自分が今まで気付いていたけど見ないふりしてきたこと、我儘言っていたこと、我慢してきたこと、そんな色々をみんなが、自分が幸せになれる方向に修正しようと思ったんです。

そしたら気持ちが吹っ切れた(笑)

そんなに真剣に悩むようことでもなかったよなって。でも悩んでる本人は深刻だった。

まずブログは気分次第でUPします(笑)
そして私を含め家族の名前はニックネームに切り替えます。と言っても過去の膨大なデーターを書き換える訳にもいかないので、そこは仕方なく放置。
ちなみにKUMIは既にニックネームなので現状維持。

最近私たち家族のライフスタイルも私の気持ちの変化が影響してか、なんだか自然体を求めるようになりました。
自分の体の周りにまとわりつくいろいろなものが剥がれ落ちて行くようなそんな感じ、と旦那が言っておりました。まさに私もそう思います。

そしてもう一つ、決断したことがあるんです。年齢的にも今が最後のチャンスだと思うのでどうしても挑戦したいと旦那とも相談して、最初は反対していた旦那&義理両親を説得しました。でも自分で言っておきながら踏み切れずにいた自分の背中を押してくれたのも結局旦那。

きっちり決まったら報告しますね。
報告がなかったらスルーしてください(笑)そういうことです。


こんなKUMIですが、皆様のお力添えでまた頑張ろうと思っています。
このブログを読んでいただいている友人をはじめ皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

happy khmer new year!!!

  • 2013.04.18 Thursday
  • 12:00

皆様。
ハッピィクマエニューイヤー



生きてます。
本当に久しぶりにブログを更新。何から書いていいのか分からないのですが、とりあえず、お久しぶりです。

約3ヶ月の間、ブログもお仕事もほとんどの人間活動をお休みして、主婦に没頭していました。一番の理由は、体調を崩した事。2人目出産後から体調が思わしくなく、咳が止まらず・・・喘息の疑いありとの診断をうけたのだけれども、どうする事も出来ず、わき腹の骨はヒビが入るわ、血は吐くわで・・・それだけじゃないんだけれど・・・もう・・・休む!!!と宣言して次の日から家に籠りました。

これを機にやりたい事を色々やって、のんびり過ごして・・・このまま仕事リタイヤしちゃってもいいかなぁとまで思いました。子供と長い時間一緒に過ごせたのも初めてだったし、日々の生活の小さな発見にワクワクできたし。
でも、やっぱりお仕事しなくっちゃって、せっかく仕事が出来る環境があるんだから、感謝して、
頑張らなくちゃって・・・・・最終的に戻ってきてしまいました。

ゆっくりとのんびりと気の合う仲間とお仕事できたら、幸せ。

もう無理はしない。


今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。

  • 2013.01.03 Thursday
  • 13:52

あけましておめでとうございます。



ついに地球は滅びると言う危機を乗り越えて2013年がやってきました。ヨカッタヨカッタ。
31日の仕事納めを終えて、2日に仕事初め。

正月らしぃ事は出来なかったけれど、絶対これだけは!!と31日の仕事納めの日に必死で仕事をやり終えて、途中で花屋によって帰宅。少し正月らしく飾り付け。アパートメントのマネージャーに事前に話をつけていた通りに、テレビを運んで来てもらった。
そう・・・それは!紅白歌合戦を見る為!!!
↑普段我が家にないテレビ。紅白だけはっ!!と大騒ぎしてテレビを持ってきてもらったけれど…それにしても都合がヨイのだ。私は。
思う存分みました。紅白歌合戦。

これでバタバタしていたけれど、なんとか年末らしくなったのでした(笑)

さて、今年はどうしようか。2013年。私はまだカンボジアにいる。想像していただろうか。カンボジアに降り立った私が2013年にここにいるなんて。すっかり根を広げ。もう抜けない大木w

今年の目標は、「心穏やかに過ごすこと」(笑)

心穏やかじゃない、興奮状態だと正常な判断はできない。興奮した状態で判断したことで、去年はたくさんの過ちを起こしてしまった。
もう少し冷静に、そして一歩一歩、仕事も、子育ても、思いっきり楽しめたらいいな。

今年もブログをボチボチと続けていこうと思います。
こんなファミリーですが、みなさま今年もよろしくお願いします。

カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  • 2012.12.31 Monday
  • 08:37

気づいたら大晦日だった。
お仕事が1日しかお休みじゃないので、なんだかお正月気分も中途半端な我が家。

2012年を振り返ってみると、出産もしたし、仕事も思いっきり頑張った。
旦那の実家からの独立も果たしたし、あとは30代に突入した。

楽しかった。

たくさんの人に支えられて過ごせた一年。
家族みんな笑って、みんなに感謝して、健康に感謝して来年も楽しく過ごせたらいいな。

来年の目標はイライラした時に心を落ち着けること(笑)
↑でもこれって、とっても大切だと思うんです。

ヨイ意味でも悪い意味でも興奮している時は正常な判断をする事は出来ない。


今年一年ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いします。


カンボジアブログランキングに参加しています。
お時間ある方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM