パイリンのストーン

  • 2016.10.20 Thursday
  • 20:00
パイリンでは赤いルビーが取れるということが有名ですがその9割近くは原産地が違ったり、ルビーじゃない別の石だったりするようです。
所謂、騙された!ということなんですけど、売り手さん自身も知らなかったりするので、正直、自身に見分ける能力がなければ手を出さないほうがいい分野かも。

それでも挑戦したくなるのがかーちゃん。
宝石というよりもヒート加工されていないの石が欲しかったのと、国産の石に興味があったのでお遊び程度で買ってみました。
しかも週末にわざわざパイリンまで行って(笑)
現地で買うほうが気分が盛り上がるのです。完全な「形から入るタイプ」のかーちゃん
加工もできないさざれ石レベルの小さなものが目的なので1つ100円もしない。
騙されたって平気。
最初に知り合いに紹介されたお店で出会ったのがこれ。


う〜ん…えらい豊富なのが怪しい…。 鑑定に出した結果、タンザニアさんのガーネットでした。
鑑定代の方が高かったけど、合格発表みたいで、そのワクワク感がたまらなーい。

そして、たまたま通りかかったお店でそれらしきものを発見。

最初のそれよりも小さめでその辺に落ちてる小石みたい。ホコリだらけで隅に追いやられてた。
お店の人に「こんなのどうすんの?それよりもいいもの入ったんだ」
って、どんどん持ってくるきらびやかな宝石達を頑なに断って、ただに近い価格でゲットした代物。
かーちゃんお店の人に完全に歓迎されてなかったー。
見事、パイリン産のルビーと認定されました。


\(^o^)/わーい!!! やったーー!!!
これから日本に持ち帰って加工してもらいます〜!!!

チャンタブリで町歩き

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 05:45
タイのチャンタブリはカンボジアとの国境の町で、カンボジア側からも気軽に行くことができます。

バッタンバン側からもコッコン側からも行けるのですが、プノンペンーコッコンの山を越えていくドライブが大好きなかーちゃんはあえてコッコン側を選びました。


早朝プノンペンを出発して5時間でコッコン到着。
車を国境で預けていざタイへ!!
タイ側はタクシーをチャーターして猛スピードで駆け抜けて、2時間でチャンタブリの街に到着。
怖かった〜。
帰りはとーちゃん、流石に助手席に座ってドライバー見張ってました。

この街は宝石がまだ少し取れるのと、カンボジアのパイリン側の宝石も持ち込まれて週末にはバイヤーが集まるぐらいだけど、街を見る限り、宝石で目も眩む程きらびやかな世界…ってこともなく、寂れ気味。


パイリンもほとんど取れなくなっちゃったもんねー。



でもこの街には若者が集うストリートがあり、アンティークカフェやギャラリーがひしめいている所があるのです。
移動日は疲れたのでそのままホテルにチェックインして近くの屋台で夕食お持ち帰りで済ませました。

2日目はひたすら歩きました。
↑このペイント、かーちゃんが気に入りました。


さてさて、偶然カンボジア人の従業員がいたカフェで朝食。
タイ語のメニューしかなかったのでお任せで、激辛ヌードルが来た(笑)
辛さはお任せにすべきではない…


気を取り直して、お散歩。
楽しい〜





素敵なカフェで一休み。
コーヒー激甘。
タイにいると激辛だったり激甘だったり、胃を悪くしそう。
(^^;;

文化センターにも立ち寄りました。

アンティークホテルの受付。
素敵すぎる(*^o^*)

何故かここのおばちゃんの人柄に惚れて家用のパンツをとーちゃんとお揃いで買っちゃいました。

ブサカワイさに惚れました。

さてさて、この街歩きの終盤にタイで最大のカトリック大聖堂を見に行きました。
一休みしたレストランから見えた〜!
でかいぞーー

すっごい大きいですね。見応えある!

昔この地に移り住んだベトナム人が作ったんだとか。
お祈りしている人もちらほらいたけど、ほとんどが観光客。流石仏教国だけある。

楽しかった。

夏休みは日本へ。

  • 2016.09.30 Friday
  • 22:20
まだまだ続きます、回想記。
例年の如くリリーとチェリーは夏休み期間中は日本に旅立ちました。


(ToT)/~~~

そしてとーちゃん、かーちゃん、バイオレッタの3人はその間にいそいそと国内旅行で3人生活満喫しました(^^;;

上2人、すまぬーm(__)m
バイオレッタが3人旅行を極秘にできると信じて(笑)

それにしても、子1人連れ旅行って楽〜。

という事で、、、、、暫く家族3人旅行記続きます。

勉強机設置完了

  • 2016.09.25 Sunday
  • 06:45
お早うございます。


リリーが小学校へ入るのを機にやっと、勉強机作りました〜。
机はどうしようかと、ずっと悩んでいたんですけれど、小さいうちは3人が並んで座れるベンチタイプにしました。

頑張るとーちゃん!
一緒にウォールシェルフも取り付けてもらいました!

ちょっと歪んでいるのはご愛嬌、 なかなかの出来で、子供達も大満足。
しばらくは3人で使える十分な広さはありそうです。


手元がちょっと暗いので今度はライトを装着する予定♪
因みに左側壁にあるのは内窓です。
越してきた時大工さんに作ってもらいました。
キッチンから部屋にいる子供達と会話ができるように!
これがかなり便利なんです。
でも観音扉の部分がウォールシェルフとぶつかっちゃってるので、扉を外してカーテンをつけようかなと企み中。

家の改造は大好きです。

女子旅行@シェムリアップ

  • 2016.09.17 Saturday
  • 08:05
とーちゃん依存を克服するために?(笑)女子旅行企画しました。
子供達が夏休みに入る前の6月の話なのでだいぶ前の話ですみません。
リリーとチェリーとかーちゃんで3人で行きたいところ、したいことを決めて、いざ週末のプチシェムリアップ女子旅行決行です。


なんだか子供の頃自転車に乗ってちょっと遠出した時のような…
ちょっぴり不安なんだけどワクワクしちゃうような気分…。
とーちゃんごめんよ〜と心の中で呟きながらいざ出発〜*\(^o^)/*

子供たちの希望で伝統衣装着て記念撮影。
カンボジアの血が半分流れてるだけある

本当はアプサラを着たかったんだけどサイズが合わず断念。

トゥクトゥクも乗り放題〜。
楽しぃ〜。
いつもとーちゃんの運転だからたまにはいいよね〜*\(^o^)/*

クメールハーブの入浴剤作りもしました!
遺跡は今回はパスして子供達の行きたいところ中心に遊びました〜。


遠い昔に住んでいたシェムリアップ。
まだ20代前半だった自分が今ここで子供達を連れて遊びに来るなんて…なんだか凄いね。
たまにはこんな旅行もいいね。
楽しかった。

ダイエット宣言!!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 06:40
体重増加と体調が優れないので毎晩ウォーキングをしています。
とーちゃんや子供達も協力してくれてもう3ヶ月目に突入〜*\(^o^)/*
所謂世間でいう「体質改善も兼ねたダイエット」
ダイエット宣言してもいつの間にかいろんな誘惑に苛まれて挫折を繰り返すかーちゃん。いつの間にかマンネリダイエットでオオカミ少年。
抜け出す為にも今回は本気で!!!(今迄本気じゃなかったのか!?!?)チャレンジ!!しているのです。

日々一喜一憂しているかーちゃんに向けてとーちゃんの意見がとてつもなく響いたのでご紹介。

とーちゃん普段あまり話をする人じゃないので、よっぽど体重計に乗ってはああだこうだと言っているかーちゃんを見かねたのかもしれません。
とーちゃんの今日の名言

体重計はかーちゃんの価値を知らない
お腹の贅肉や妊娠線は一生懸命娘達をお腹の中で育てた証

肩が凝っているのは小さなかーちゃんが一生懸命子供達を抱っこしている証

目疲れが酷いのは家族を背負って一生懸命働いている証

それを全て受け止めて、そして今変わろうとしていることに気づかないといけないと。


理解がありすぎるとーちゃんで危うくダイエット挫折しそうになったYO!!
ヽ(;▽;)ノ

えっと、違う違う…これを理由に変わらなくたっていいっていうわけじゃないけど急ぎ過ぎず着実に次の階段へステップして行けってこと。

とーちゃんたまにはいいこと言うじゃん!
頑張って痩せますよ〜!!

リリー小学校に入学

  • 2016.09.09 Friday
  • 21:23
ダイジェスト版やっておきながらまた途中で止まってしまってた…。(汗)

お早うございます。かーちゃんです。
ああだこうだとしているうちにリリーが小学校に入学しました。
って言っても同じ学校の同じ敷地内でお友達も一緒だし、入学式なんかがあるわけでもなく、いたって普通なスタート。
拍子抜けすることはこの学校では常なのでもう慣れちゃったし、幼稚園の頃から淡々と学業を優先するスタンスが気に入っている。


私の両親から届いたランドセルは彼女の背中をはみ出すぐらい大きいけれど、フラフラしながらも背負う彼女を見ながら、成長を実感
シミジミ…
★彡(^^)



日本よりちょっと早い小学校スタートだけど元気に健康に笑顔で通ってくれるといいな。

クラビ旅行

  • 2016.08.20 Saturday
  • 20:02
ダイジェスト版で旅行記続きます〜。
5月の連休を使ってクラビに行ってきました〜。
かなり前の話でごめんなさい〜。

エアーアジアの格安航空券を半年以上前から予約して家族5人で3万円程で往復できちゃいました=(^.^)=
ご利用は計画的に!ってなんだかそんな気持ちです(笑)

クラビでは島じゃないんだけど船でしか行けない岩に囲まれた入江にある秘境のリゾートに泊まりました。
渡し舟のスピードボートに乗ってワクワク

15分ほどで到着〜
センタラグランドビーチリゾート&ビラスホテル
岩がそびえ立つ〜
凄い迫力!
夜は岩がライトアップされてて、その壮大さが増してました…
いや、、、、正直怖かった〜。

ホテルの中に滝があり

吊り橋もあり、

緑がいっぱいで、

何が凄いかってとにかく静か。
ホテルの宿泊者以外はいません。
完全なプライベートバカンス〜(*^_^*)
我が家はタイへ行く時はタイ財閥のセンタラ系列のホテル利用します。
キッズフレンドリーなのがお気に入りなのと、
お値段も同じレベルの外資系だと1、5倍位しちゃう。
メンバーカードで予約すると部屋をアップグレードしてくれました。

離れのツインビラ。

何この広さ〜!!! 寝室は我が家より広いし、

リビングもあり(こちらも勿論我が家よりかなり広い)

海まで直結〜

アメニティーはタイ生まれのナチュラルホームスパコスメのハーン

じわじわ人気が出てきてますよね〜
(*^_^*)

えっと、、、、、、


正直、、、、



かなり、、、、、






かーちゃん大満足
ψ(`∇´)ψ

かーちゃんと植物達

  • 2016.08.12 Friday
  • 07:30
なんだか調子の悪い椰子。

目隠しにしようと思ってたけど放置しすぎて、この有様。
目隠しの役目を果たしていない。
(;´Д`A

自分に余裕がないときは育てている植物も元気が無くなっていきます。

共に暮らす住人のようなもので、人間のバイオリズムと同調するんです。
自分の心を映す鏡だと思って植物を気遣えば、『精一杯』な状態から抜け出せるし、疲れていても嫌なことがあっても、窓を開け、空気を入れ替えて、水をやることで気持ちもリセットされます。そうすれば心に余裕が生まれますし、仕事もスムーズに回るようになるって。

週末に土を入れ替えて肥料を足して周りにポトスを植えた。
また元気になってくれるかな。
さてさて、金曜日。
もうひと頑張りしましょうか。

台湾旅行〜番外編〜大阪へ寄り道

  • 2016.08.11 Thursday
  • 07:30
実は台湾旅行中に大阪行きのフライトがPeachで3000円だったので、迷わずGo!
ダイジェストで ♪(v^_^)v


地元に来ていたラバーダック〜

平日で誰もおらず貸切状態〜。

このラバーダック、池に浮かぶのはここが初めてみたいで、大阪と言っても南のこんな僻地に来るなんて夢見たい〜。


七五三の写真を撮りました。実はこの着物は私と姉の七五三の時の着物です。
感無量です。
物を大切にして歴史を刻んでいく幸せを子供達にも伝えていきたいですね。

大好きな祖母の自宅周辺を散策。
とーちゃんが大好きなところ。最近は観光客が増えてきたんだとか。
確かにおしゃれなお店が増えました。

お友達のパティシエにお願いしてチェリーの誕生日ケーキを作ってもらいました。

カンボジアでもキャラクターケーキは流行っているけれど、やっぱり日本の方が見た目だけじゃなくって味も美味なのでいいな
♪(v^_^)v

台湾からの寄り道でした〜。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM